アフィリエイトまとめ(はてなブログ)

HatenaBlogの設定や使用感などのレビューブログです。

はてなブログはサポート良、でも複数アカウントはNGなのでアフィするときは要注意

サポート優秀、でも無料でアフィリエイト頑張るには限界が

次なるコンテンツとして、

広告コードの貼り付けの準備を進めています。

その中で、

はてなブログの仕様について、疑問が色々と出てました。

記事作成のため、久々にはてなブログのサポートにメール問い合わせしてました。

 

はてなブログサポートは優秀・返答も早い

イムリーとはいかないまでも、

翌日または翌々日に返答いただけました。

内容も満足いくものでした。

はてなブログのサポート体勢は大きな魅力だと感じました。

 

ワードプレスを導入してるサーバーでも、同じくらいの早さです。

こちらの質問を理解できていないのか、

質問返しにあって時間がかかったり、

その結果、対応してもらえず、「努力します」「対応予定です」なんて回答もざらです。

だから、出来ないことはできない、これはできるはずと回答くれるサポートはありがたいです。

 

はてなブログは、

規模こそ大きい(利用者が多い)ですが、

開発とサポートチームはそれほど充実してない印象でした。

公式ブログだと、常に求人してますし、

陣営も非常に若く、未経験者も募集しているので、誤解してました。

見くびっていました、申し訳ないです。

小規模精鋭なのか、システム化が進んでるのか、

アルバイトや外注のような見えないバックアップチームが充実しているか

今回の件では、いい意味で期待裏切ってもらえました。

 

だた、私が把握してなかったのですが、

無料ブログアフィリエイトとしては注意が必要な点がありました。

複数アカウント使用はNG

問い合わせの中で、複数のアカウントは使用禁止との指摘を受けました。

「まぁ、そりゃそうか」

 

・無料版だと、3つのブログが作成可能

・PROだと、10個のブログが作成可能

こんな条件あるんだから当然ですね。

雑記ブログメインであれば、これで十分です。

ただ、無料ブログだけでアフィリエイト頑張るにはちょっと力不足ですね。

 

AFBladeは、

このブログに注力していきたいので、

他のアカウントを別サービスに移します。

 

幸い収益化しているブログはWordPress化していました。

昔つくったやつでAdsenseの審査通っていたブログで、

広告コード貼り付けの検証していて指摘されました。

このブログはアドセンスまだ通ってないのに、

なんでそんな問い開合わせなんだってことです。

指摘を受け、

残っているものは、WordPressか他サービスに移します。

残っているものは、収益も小学生の小遣い程度。

将来性もあまり望めない、成長させるには相当な労力・出費が必要なものだけなので、

最悪、面倒だったら閉鎖です。

出来る限り少額でも売上ある記事は救うっていうのが、無料ブログアフィリエイトメインの私の基本なのでがんばります。

 

放置ブログがおおかったので、見直すいい機会だとポジティブに考えます。