アフィリエイトまとめ(はてなブログ)

HatenaBlogの設定や使用感などのレビューブログです。

はてなブログのサイトマップがsitemap_index.xmlに変更

はてなブログから、Search Consoleに登録するサイトマップのファイル名が変更されました。

 

以前はsitemap.xmlでしたが、今これを登録しようとするとエラーになるブログがあります。

はてなブログ サイトマップ sitemap.xml sitemap_index.xml

はてなブログが出力されるファイルが「sitemap_index.xml」に変更されたようです。

 

手順は以前紹介したものと変わりません

はてなブログのサイトマップ送信方法」こちらを参考にしてください。

 

sitemap.xmlが使えているブログもあるようですが、公式でサポートしているのはsitemap_index.xmlに変更されてました。

 

凄く残念なのは、この情報が公式から発表されてなかったからです。

メールも来てませんし、

はてなブログの開発日記にもこの変更は記載されていません。

https://staff.hatenablog.com/

以前、はてなブログの開発担当が変わった際に、このブログに記載される内容が劣化しました。

凄く残念です。

今のはてなブログは、信頼して運用するのは少し怖いです。

 

さらりと別件のFAQに記載があるのみです。

はてなブログFAQ:GoogleSearchConsoleからのサイトマップ送信に失敗する問題について

 

もちろん、無料ブログの中ではTOP3に入るくらい収益化しやすいブログです。

激安の有料プランに加入すれば、すべてのブログサービスの中でもトップです。

私はWordPressより、ブログ初心者にははてなブログの有料プランをおすすめしてます。

 

サポートさえしっかりしてればもっといいのになぁ

 

とにかくはてなブログを使う場合、サチコに設定するサイトマップは、sitemap_index.xml にしてください。