アフィリエイトまとめ(はてなブログ)

HatenaBlogの設定や使用感などのレビューブログです。

はてなブログでのバックアップとレストア

はてなブログでバックアップ(エクスポート)と復旧(インポート) する方法

Amebaブログに、バックアップやエクスポートのような機能が無いことに衝撃をうけたAFBladeです。

書きかけの記事はひとまず放置し、急いで他のブログサービスのバックアップ情報について書くことにしました。

既にGoogle Bloggerでのバックアップについては書きました。

https://affiliatematome.blogspot.com/2019/05/blogger_15.html

別ブログですが合わせて読んでブログ選定に役立てていただけると嬉しいです。

 

はてなブログも無料ブログサービスとしては、

かなり親切なバックアップ機能が準備されています。

バックアップと復旧の方法を見ていきましょう。

 

Step01

はてなブログの管理画面を開き、

「設定」→「詳細設定」を選択します。

f:id:affimatome:20190516174356p:plain

以前も書きましたが、設定画面の有料サービス押しがすごいです。

 

Step02

「詳細設定」画面の下から3番目に「エクスポート」というメニューがあります。

「記事のバックアップと製本サービス」というリンクをクリックします。

f:id:affimatome:20190516174413p:plain

 

Step03

「エクスポート」画面が開くので、

「(ブログ名)をエクスポートする」ボタンを押します。

下の画像では、このブログ名「アフィリエイトまとめ(はてなブログ)をエクスポートする」ボタンとなっています。

f:id:affimatome:20190516174429p:plain

はてなブログのバックアップ機能は、サーバー側でバックアップファイルを作成し、

バックアップファイルが出来上がったらダウンロードする形式です。

このボタンを押すと、その時点でのブログ記事のバックアップが作成されます。

記事が多くなると出力処理に時間がかかるので、親切な2ステップです。

 

Step04

「エクスポートが完了しました」と出力されると、

ファイルがダウンロードできるようになります。

「作成日時」が更新されたのを確認し、「ダウンロードする」ボタンを押します。

f:id:affimatome:20190516174549p:plain

MovableType(MT)形式のテキストファイルに書きだされます。

MovableTypeは、オープンソースのブログでよく使われるサイト作成ツールです。

以前は独自ブログサイト作成の標準的ツールでしたが、

今ではカスタマイズが容易なWordPressが主流になっています。

特に、アフィリエイト界隈ではテンプレートの使い勝手の良さが手伝い、ワードプレス一強状態です。

 

Step05

ブラウザのダウンロード保存先にダウンロードされます。

f:id:affimatome:20190516174605p:plain

以上でバックアップは完了です。

次に復旧(リストア、インポート)についても見ていきます。

 

Step06

インポート機能は、はてなブログ管理画面の「インポート」メニューから行えます。

選択できるファイル形式は「MovableType形式」と「WordPress形式」の2通りです。

f:id:affimatome:20190516174618p:plain

わざわざWordPressからはてなブログにする人がいるのかと疑問を持たれそうですが、

実はかなり多いです。

ほとんどが出戻りですが、WordPressはカスタマイズが豊富で最適なデザインに出来ます。

アフィリエイトで最大限のパフォーマンスを求めるならワードプレスです。

しかし、その分、初期設定が面倒、管理もうまくやらないと手間がかかります。

維持費も「はてなブログPRO」など問題にならないくらいかかります。

要するに夢見てWordPressに移行してみたものの、

期待通りにいかず「はてなブログ」に戻ってくる人がかなり多いのです。

 

アフィリエイト目的でもサイト設計をしっかりしていない場合は、

WordPressよりもブログサービスの方が優れている点の方が多いです。

独自ドメインの有用性は間違いないのですが、PROでも使えるので、

WordPressに夢見るのではなく、目的を持って選定しましょう。